さくろぐ

日々楽しく働いて幸せに生きたいADHDなSakuのブログ。

人工知能(AI)が生活をサポートしてくれる無料アプリ『SELF』がないともはや生きていけないかもしれない

こんにちは!Saku(@xx_spr_saku)です。 ここ数年、人工知能の開発が進んでいますね。 私のかねてからの悩みである体調や心の調子の自己管理について、なーんかAIがサポートしてくれ便利なサービスはないかなぁ、と思っていたら、良さそうなアプリを見つけ…

ストラテラとコンサータを飲んだ個人的感想。〜副作用を比較してみた〜

こんにちは!Saku(@xx_spr_saku)です。発達障害に対する薬物治療の是非は度々話題に上がるところではありますが、一般的にはADHD治療において薬物治療は重要なファクターの1つとされています。私自身も、日々生活する上で、特に仕事をする上ではADHDに対す…

レシートなんてもらっちゃダメ!ADHD的 何もしない金銭管理のススメ

こんにちは!Saku(@xx_spr_saku)です。 突然ですがみなさん、月々の収入、支出はどの程度把握されていますか? たまに現金をATMで降ろす際に口座残高の表示で、 「あれ、なんか減ってる...」 「お、なんとなくいつもより余裕ある気がする」 くらいのレベル…

「ADHDだから」で逃げてたらできなかった経験ができた話

こんにちは!Saku(@xx_spr_saku)です。 またもや久しぶりの更新になってしまいました。 が、さすがにそれでもしょうがない、と思うくらいここ2、3ヶ月、心も体もギリギリでした。 本当に辛かったです、仕事。 まだまだ忙しい日々は続いていますが一応ひと…

‪発達障害者は企業勤めに向いてない?私がそれでも企業で働く理由‬

こんにちは!Sakuです。 だいぶ更新がご無沙汰になってしまいました。仕事に忙殺されていました。 私は一般企業の総合職でクローズ就労をしていますが、残念ながら私のADHD特性と仕事内容が合致していないからか、仕事ができないポンコツ社員として働いてい…

寝る前にお風呂に入れるルーティーンタスク管理術

こんにちは、Sakuです。 いきなりですが、こんなものを作りました。 < これなに? > 夜帰宅してから寝るまでにやることをパッと見て実行に移せるよう並べた、名付けてルーティーンタスクボードです。 上から 着替え、 夕食、 入浴、 レシート入力、 カバンの…

はじめまして

このブログを見ていただきありがとうございます。Sakuと申します。 普段はもっぱらTwitterで日々のいろんなことをつぶやいていたのですが、「140文字では発散しきれない!」「もっと気の向くままに思ったことを書きなぐりたい!」と思い、ブログにしたためて…